· 

研ぎの料金に思う事

最近、お客様によく言われるのが、「出張費はかからないのですか?」「駐車場代は?」とか、「料金、安いね!」とか、ご常連様には「価格を上げた方がいいよ」とか…

 

全く、有難い話です。

 

ハサミ研磨の価格は開業当時から同じだ。(残念ながら消費税分はその都度頂いている)

 

仕事にかかる時間は1丁につき20分程度と当時と同じだが、どう考えても研ぎの技術や思考は今の方が10倍は向上しているし、ハサミのトラブルに対応できる範囲が雲泥の差になっている。

周りの同業者を見回してみても2000円というのは安い様にも感じる…(もっと安い処も沢山ある)

 

でも、逆に考えると開業当時はその未熟な技術で2000円をいただいていた事になると思う。

綺麗ごとではなく、今の自分は、当時からの未熟な自分に仕事を依頼してくれた技術者様たちのお陰なのです。

だからこそ、簡単には価格を上げられません…

 

それに正直、お客様から頂いている料金にはホントに満足しているんですよね(笑)

価格が安いことが絶対の善とは思ってはいないのですが…これからも料金システムを変えることは無いと思います。

 

ちなみに、私の師匠も未だに2000円で営業しておりそのお客様はご常連ばかり、おまけにホームページさえ持たないのでその宣伝活動は皆無だ。

まさに、「一流の職人はお客様を求めない、お客様が職人を見つける」のである。

 

私もそう云う在り方を目指したいと思っているし、尊敬する師匠より高い価格を頂くことは出来ないなぁ、などと思うのであります。