· 

ロングシザーと理髪店

厚生労働省の統計によると理美容サロンの店舗数は約37万店。

その比率は大体2:1の割合で美容24万、理髪12万。

 

全体でみると年々増加しているのだが、中身を見てみると美容サロンが大幅に増えて、理髪店が減少傾向にあるという。

 

私のお客様は、その割合から考えると理髪店様は多い方に思える。

確かによく考えてみると、古くからの常連様がサロンオーナーとして独立開業となると、極端に美容師さんの方が多いのだ。

 

理髪店開業というのは、時代の流れなのか珍しい事になっているのかもしれない…

私は「先端までキッチリと逃げない研ぎを頼む」と云う理髪技術者の要求が好きだ。

理容店で笹刃を使っていることは殆ど無く、逃がし気味の研磨することはない…遠慮なく「切れる」ようにする。

 

理髪シザーは7インチ~のロングが多い。ハサミは長くなればなるほどアールに狂いがあると端的に切れ味が悪くなる(特に先端1インチ程度)ので調整に正解を出す事は必須となる。

トリミングシザーも長いものが多く、同じことが言えるだろう。

 

写真は、理髪サロンとして独立したお客様からのプレゼント、シェラカップ。

練馬区で開業して5年を迎えオリジナルで作成したノベルティーだそうだ。(ステンレス製で店名が打ち出されている)

開業の直前に居酒屋で語り合った事が昨日のように思い出される…

ありがとう!めちゃくちゃ嬉しかった!